ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
本当にご無沙汰しておりました。

あぴ畑と、波多江畑は、それぞれ、日曜と月曜に活動を続けております。

ただし、この夏はかなり雨にたたられています。
生ごみを入れるタイミングがなかなか取れずに、
冬野菜に向けての土つくりが、思うようにすすんでいません(涙)・・。

ところで、9月から、以下の通り、新しい講座を始めます。
平日ですが、少し遠いですが、きっとためになります。ぜひ参加してください!!


【2011年 全労済 地域貢献助成事業】
「土から始める、生ごみリサイクルde元気野菜作り 『菌ちゃん先生』養成講座 ~基礎編~」

生ごみで微生物(菌ちゃん)いっぱいの土作りができて、元気が詰まった美味しいお野菜が作れるこ
とをご存知ですか?
生ごみパワーで育つ野菜の感動・命の大切さを伝えられる循環型の食育を伝える人として、
各地の幼稚園や保育園で「菌ちゃん先生」が活躍しています。
福岡でも、もっとたくさんの保育園児・幼稚園児にいのちの素晴らしさを伝えたい!
との想いから、「菌ちゃん先生」養成講座を企画しました。
佐世保から、元祖「菌ちゃん先生」吉田俊道さんをお招きして、ノウハウを伝授していただくと
ともに、自分たちで気づいたこと・学んだことを、スタッフと共に「かたち」にしていきましょう。

◆事業の概要◆
9月~2月まで、全6回の実習&ワークショップ形式の講座です。
主  催;ふくおか大地といのちの会(事務局:糸島市二丈福井)
開催場所;波多江実習畑(前原市波多江駅北)
及び マルコーバリュー波多江 事務所(前原市波多江駅北1-4-8)              
開催日程 : 原則第3月曜日 10時~15時
         午前:畑での実習/午後:ワークショップ形式の講座
         昼食は、一品持ち寄りで(※初回のみ弁当を用意します。500円くらい)
募集定員 : 10名
参 加 費 : 500円 × 6回
参加要件 : 原則、6回とも受講できる方
※お子様連れ大歓迎♪スタッフが対応します。

お申込み・お問い合わせは ふくおか大地といのちの会川口まで。
090-9721-3711 bonobono1105@ezweb.ne.jp
または、tomokazuyukihiro@yahoo.co.jp


<時間割>

■第1回 9月19日

 『開講式:土作りの大切さを学ぶ』
 AM;基礎講義/PM;生ごみを畑に

 講師 : 吉田俊道さん


■第2回 10月17日

 『野菜を植える・種をまく』大根・ブロッコリー
 AM;畑実習/PM;菌ちゃん先生検定問題を作ろう①
 
 実習/ワークショップ


■第3回 11月14日

 『野菜を育てる:間引き、草取り』
 AM;畑実習/PM;菌ちゃん先生検定問題を作ろう②

 実習/ワークショップ


■第4回 12月12日

 『研修会』:実践者に学ぼう
 行先は検討中


■第5回 1月16日

 『一部収穫、まるごといただく』
 AM;調理実習/PM;菌ちゃん先生検定問題を作ろう③

 試食有。講師 : 池田雅美さん


■第6回 2月20日

 『成果発表&修了式』/吉田俊道さんより、アドバイス
 吉田俊道さんを招いて
 
Comment

参加希望

菌ちゃん先生の元気野菜作り、まだ参加できますか?
もしまだ大丈夫なら、ぜひ参加したいです。
10ヶ月と2歳の子も連れて行ってもいいでしょうか?

すみません、締め切りましたm(__)m

丹治さま
お申込みありがとうございました。実は、先日でいっぱいになってしまいました。波多江の畑での実習は、今回の事業以外にも、毎週月曜に行っております。よかったら一度おいでになりませんか?ご連絡お待ちしております。
川口 bonobono1105@ezweb.ne.jp


管理者にだけ表示を許可する


