ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE:
3月から始まったあぴ畑@はこざきの作業。
夏野菜はナスを残してひととおり終わったので、
今はにんじん・かぶ・だいこんの種まきをしています。

090927-01.jpg

27日はもっぱら間引き。それから秋キュウリの苗も植えてみました。

090927-03.jpg  090927-02.jpg

ナスは、一度切り戻しをしたら、すっかり元気になって、こんなに大きなナスが・・。
まだまだたくさん収穫できそうで、生ごみの力のすごさを実感しています
(一度、完熟の段ボールコンポスト堆肥を追肥しています)。
 
あとは、米ぬかと種菌でのボカシ作りを実習して、
本日の作業は無事終了しました。それにしても暑かった・・・。

次回作業日は10月4日(日)10時~12時です(雨天は中止)。
最近、なんだかメンバーが固定化してきたような・・みなさん、来て下さいね!
11月には、さつまいもの収穫祭をしたいですね!
スポンサーサイト
DATE:
8月から、2ケ所めの実習畑、「今津元気野菜畑」がスタート。
ここはその名の通り、西区今津にあります。
西部リサイクルプラザが管理されている、今津運動公園のすぐ隣の畑です。
こちらは西区と前原市で活動しているエコ・サークルの「ベスタ」さんと共同管理をしており、
毎月第2、第4土曜の午前中を作業日にしています。

090926-01.jpg


見てください、この抜けるような青空と、広がる草原を・・・。
どこまで使ってもいいと言われています。どこまでも、って言われても・・・・・。

・・・・実は、晴れたのは、久しぶり。もう、何回も雨で流れています。

誰が雨女なのか・・そういえば、あぴ畑の時も、最初は大雪から始まり、
何度か雨にあいましたねえ・・・・。

・・とまあ、久しぶりの作業。生ごみを入れてよく混ぜます。
2週間前に投入したところは少し残っていましたが、ほとんど分解していました。

次回はかぶの種まきができたらと考えています。

福岡の西部にお住まいの方。ぜひ参加して下さい!!
DATE:
みなさん、はじめまして。
ふくおか大地といのちの会の代表、川口です。
思ったよりも簡単。そして命いっぱいの元気野菜が、しろうとでも作れる。
・・佐世保で始まった活動は、久留米で、香川で、宮崎で・・
本当はもっとあるのかもしれませんが、どんどん拡がっています。

福岡でも、仲間が増えて来つつあります。
現在は、2か所の畑での実習活動が主ですが、これからは出張指導や、
講習会、ぼかしなどの資材の販売等も行っていきたいと考えています。

このブログを見て、ちょっとでも興味をもったあなた。
ぜひコメントを書いていただき、お問い合わせもどんどんいただけるとうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

活動については、随時ブログにアップする予定です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。