ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
6月20日、今回は9名の参加がありました。

今回の作業内容:

 1.玉ねぎ、ジャガイモの全量収穫
 2.夏野菜の摘芯、誘引、キュウリの一部収穫
 3.オクラ、ナス、ピーマンへ濃縮堆肥を追肥
 

玉ねぎを全量収穫しました。
今回のは投入した野菜屑が肥料として効いてない為、
ほとんどが小ぶりで芯が硬くなってました。 
今後のための反省材料とします。ジャガイモも同じく途中で病気にかかり、
早く葉が枯れてしまいました。九大のH松先生指摘どおり、
野菜屑+ボカシの発酵が未完熟であったのではと思われます。


切り落とした玉ねぎの葉や根は、濃縮堆肥作りに使用しました。
この堆肥は、今だに発酵し続けてるようで手を入れるとかなり熱かったです。
おそらく50度以上の温度がありそうです。
最後に切り返してから1ヵ月は経つと思うのですが。


サツマイモはしっかりと根付きました。葉の枚数もだいぶ増えました。 


暑くてジメジメしてくると、キュウリはウドンコ病などの病気が心配ですが、
今のところ順調なようです。次々に花を咲かせ実を付けています。


4月に野菜屑を投入した所です。思わず寝転びたくなるほどの草のベッドが
いつの間にやら出来上がってました。
 
DATE:
6月13日、今回は定例会ではないので、参加人数4名と少なめでした。

今回の作業内容:
  1.夏野菜の摘芯と誘引
  2.草刈
  3.キュウリ、玉ねぎを少しだけ収穫
  4.前回、野菜屑投入地の切り返し

気温が上がり、ナスも順調に生育中。もう実を付け始めました。


キュウリもご覧の通り、大きくなってましたのですぐに収穫しました。


前回約130kg!!の野菜屑+竹パウダーを投入したんですが。。。
たったの一週間でふかふかの土に返ってました。野菜の水分で湿り気はありますが、
嫌な匂いは一切ありません。期待通りに竹パウダーは力を発揮してくれました。
さて次は何を植えましょうか?
 

連日の日照りに負けず、サツマイモがなんとか根付いてくれました。

 
DATE:
実は前回の報告をさぼっておりました。代表のKです。
12日の作業は、参加者5名&西区役所からS岡さん、あわせて6名の作業。
5月末にMサポーターが草刈りをしておいて下さったので、助かりました。

前回は植え付け後のカボチャが、こんな状態・・。


黄色っぽく見える虫が、ウリハムシだそうです。ウリ科の野菜の葉っぱが大好き。
土が完熟する前に植えてしまったので、もうダメかな・・と思っていましたが・・


今回作業日のカボチャです。元気な葉が育ってきています。
元気な葉が出てくると、ウリハムシモあまり食べていません。
「弱った葉を土に戻すために虫が来るんだ」という吉田さんの話が、
ここ今津でも確認できました。周りの草もあまり抜かないで
いっしょに育ってもらおうと考えています(単なるほったらかし・・かも)。
・・そうです、今津は別名『ほったらかし農園』!作業日が2週間に一度だし、
水もあまりありません。ほったらかしでも元気に育つ野菜作りを目指しています!!

だけど、元気なトマト。何とかなります。野菜のチカラを信じてあげましょう。
そして、励ましてあげましょう♪


少し空いているところに生ごみを入れました。
今日の生ごみは期限が切れた調理パン・菓子パン(朝ご飯がわりに食べていた人も・・(汗))、
野菜くず、そしてちょっと色の変わった梅の実。来週は梅林になっているかも(笑)
15キロ分くらいでしょうか?


ブルーシートをかぶせ、夏野菜の支柱の補強をして作業完了です。


次回作業日は、26日です。ご参加お待ちしております。
 
DATE:
今回は第一日曜日の定例会でしたが、参加人数は6名と少なめでした。
初夏の日差しの照りつける暑い日でしたが、それでも作業は滞りなく完了しました。
参加された会員の皆さんお疲れ様でした。

今回の作業内容
 1:夏野菜の脇芽摘み、誘引
 2:およそ130kgの野菜屑、生ゴミを畑へ投入 
 3:大豆を少し播きました。


野菜屑をショベルで細かく砕いているところ。
今回はいつもの米ヌカぼかしではなく、竹パウダーを発酵基材として混ぜました。


長さ6mの一畝に130kgの野菜屑+竹パウダーを投入しました。 
なのでこの一畝の土がこれまでよりもっと良い成果をもたらしてくれると密かに期待しています。


トマトの脇芽摘みの様子。 
最近の雨の少なさと気温上昇でトマトが一番元気に見えます。 


気温が上がってきたせいで、ナスも丈を伸ばしました。
でも本当はもう少し雨が降ってくれればと思います。


覚えていますか、5/16に120kg野菜屑を投入した箇所です。
実は5/30に30kgほど追加投入してました。切り返す必要もないほど、
ふかふかの土が出来上がってました。でもちゃんと切り返し作業をしましたけど。

これから梅雨に入り、また暑い日も多くなります。作業日程も組みにくい季節に
なりますので、日曜日の午前中の参加よろしくお願いします。 
 

