ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
6月に土作りから始めた福浜公民館のプランター菜園。
苗を植えたのが少し遅かったので、心配していましたが、
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ・・どれも順調に育っていました。


ピーマンは、もうすぐ食べられそう。
発砲スチロールの容器でも、いい感じに育っていました。


夏野菜がうまくいきそうなので、次は秋野菜を作ろうと
張り切っている福浜公民館の皆さんでした。
お隣の小学校の子ども達と一緒にできるようになるといいですね♪
DATE:
前回(7月24日)の畑の記録をさぼっていました・・・。
すみません(>_<)

今回(8月7日)の分と合わせてアップします。


前回も今回も、実った野菜を収穫し、
ちょこっとお手入れと、草刈りの作業などのでした。

かなり日差したっぷり!!暑い~~~。
会で購入したテントで休憩しつつ、作業しました(^^)


まずは、収穫。

プチトマト。
2010.07.24_今津畑1

ナス。
2010.07.24_今津畑2

そしてキュウリ・・デカッ!
2010.07.24_今津畑3

昔はこんなに大きく(黄色く)なってから食べていたそうですね~。
だから、黄色いウリ→キウリ→キュウリ、
と名前がついたんだとか!?


前回は、次に向けての土づくり、
現在何も植えていないところを耕して、
乾燥生ごみを混ぜました。
2010.07.24_今津畑4


野菜のお手入れは・・・

トマトやキュウリなどは、
下のほうの葉っぱは全部とりました。
そのほうが上のほうまで栄養がいっていいんだそうです。

それに里芋は、小さな根を切りました。
そうすると、実が大きくなるそうです。
2010.08.07_今津畑1

それと、冬瓜の実がなっていました!
まだ収穫できる段階ではないそうです。
2010.08.07_今津畑2

あと、かぼちゃの実もたくさんなっていました。
2010.08.07_今津畑4

葉っぱをかき分けてみると、お花が!
2010.08.07_今津畑3

右が雄花、左が実をつけた雌花だそうです。
ハチさんが受粉してくれてるんですね~。

かぼちゃの実ってこんなふうになるんですね~。
初めて見た私は、ちょっと感動でした!


余談ですが・・・
畑作業そのものはもちろん、、

「サツマイモの葉っぱは食べれるのよ~。
 カレーに入れるとおいしいんだってよ。」

「茎も食べれるよ。キンピラとかして。。」

「雑草だって食べれるよ~」

「子どもの汗疹には、桃の葉っぱがいいよ~」

「私は汗疹はなめよったよ。動物を真似して・・」

作業しながらのこんな会話が、
ものすご~く勉強になります。

これもまた、財産ですね♪(O)
DATE:
7月25日、今日は定例会でもなくしかも気温が35度近いにもかかわらず
7名の大人と3名の子供の参加がありました。皆汗だくになりながらも、
夏野菜の収穫や草刈作業に本当に頑張ってくれました。

 作業内容:
  1.夏野菜の収穫、手入れ
  2.畝たての準備のための草刈り


黒大豆畑の様子。まるで林のように葉と茎が徒長してしまいました。
実を付ける気配はありません。


黒大豆の根の様子。根粒菌はちゃんと(30個位)付着していました。
肥料分が多いとは思えないのですが???


キュウリの勢いがだいぶ無くなってきました。来週まで様子を見てみます。


前回お伝えするのを忘れてました。
先週蒔いたインゲンがこの酷暑にもかかわらず、なんと発芽してたのです。 
早速、竹で支柱を立てました。暑さ対策のため、周りに枯れ草を敷き詰めました。
思うことがあります。この時期、強烈な太陽光から作物を守るためにも、
周りの雑草は刈らないほうがいいです。少しでも日陰を作って周辺の温度を下げて
やらないと植物は本当に辛そうです。


伸びたナスの枝を支柱に吊るしました。


今回から畝ごとに番号札を立てて管理していきます。非常にナイスなアイデアだと思います。
一人の会員の方が板切れで作ってくれました。


一週間分の収穫物です。大きくなったキュウリもまだまだ美味しいんです。
すべてみんなに小分けしてちゃんと行き渡りました。
DATE:
7月18日、先月から降り続いた雨のおかげで、今日は久しぶりの作業日となりました。
梅雨明けの真夏の太陽が照りつける中、7名の方が汗びっしょりになりながら草刈、
作物の手入れに頑張ってくれました。

 作業内容: 
  1.夏野菜(オクラ、ナス、ピーマン、トマト、ミニトマト、キュウリ)の収穫、手入れ
  2.草刈
  3.サツマイモのツル返し、草刈


あれれ?確かここにはサツマイモを植えたはずなんですが、
すっかり草に覆われてしまっていました。


約二時間かけて草を刈り、サツマイモのツルを起こして畑を復活させました。


今夏は雨量が多かったせいでしょうか?サトイモがすごく元気です。
一枚の葉は縦70センチの長さで茎の太さも15センチ位ありました。


キュウリも病気知らずでどんどん成長して、次から次に実を成らせていました。
数日前様子を見に行くと野球のバットのような大きな実が上部に30本位成って、
その重みで支柱が全部倒れてました。引き起こすのに苦労しましたけど、
でもその時収穫したキュウリは歯応えがカリカリして種も少なく、
とっても美味しく頂きました。


残念ながらトマトは雨に打たれて綺麗な実は少なく、葉っぱも縮れてしまって、
梅雨前に見せてくれた元気な姿ではありません。恐らく病気にかかっている様子です。


オクラの花が綺麗です。実が大きく硬くなってしまう前に収穫したいものです。


すみません。今回はもっと沢山の収穫物があったのですが、写真を撮り忘れました。
これは私が持って帰った分だけです。
DATE:
7月10日の今津畑作業報告です♪

個人的な都合で行けなかったり、雨で中止になったりで、
約1ヶ月ぶりに行くと・・・

今津畑2010.07.10_01

・・あれれ?どこが畑だっけ???
ってくらい、草がボーボー!!

これ、サトウキビ畑じゃないよね~!?


というわけで、今回はこのボーボーの草を刈る作業でした。

参加者5名で、せっせと刈りました。
(とはいっても、私は息子(1歳児)がぐずってまったく力になれませんでしたが・・)

今津畑2010.07.10_02


そしてようやく、畑が見えてきました♪
今津畑2010.07.10_03


刈った草は、乾燥を防ぐためにかぶせます。


そして草だけじゃなく、
ちゃ~んとお野菜ちゃんたちも成長してましたよ~。

ミニトマト。
今津畑2010.07.10_04


なす。
今津畑2010.07.10_05


キュウリ。
今津畑2010.07.10_06


里芋。
今津畑2010.07.10_07


カボチャ。
今津畑2010.07.10_08


ヤーコン。
今津畑2010.07.10_09


夏野菜は成長が早いですね~(O)

