ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE:
今年から動いている、食育推進ネットワーク福岡の「生ごみ循環部会」。
初仕事のイベント、2月から打合せ・準備をしてきました。
当日は、東市民センター貸し切りで行いました。イベント盛りの時期でもあり、
参加者150名程度と少なめではありましたが、内容は充実したものとなりました。

 ・元気野菜の試食コーナー(東図書館利用者にも、大好評でした♪)
 ・中尾慶子先生の食育弁当講座
 ・吉田俊道さん、有機農家の松熊秀二さん、九大準教授の近藤加代子さん、
  3人での座談会「生ごみは地球を救う」
 ・玄海東小学校をはじめとする、実践者の体験発表
 ・サンケンエンジニアリングさんの発表「竹パウダーってどんなもの?」
 ・参加各団体の展示・相談会
 ・絵本のカーニバル

などなど。




今回のイベント、H松先生の少人数ゼミの大学生さん15名が、
ボランティア&お客さんとして、最初から参加してくれました。
いろんな意味で学んでくれたようにと思います。後日いただいた感想をみて、
「このイベントをやったかいがあったな」と思いました。
いい意味で「人生変わった」と思える体験だったらいいな。

遠くから来て下さった方もありました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
そして、当日スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
 
スポンサーサイト
DATE:
・・・ひさびさに思い出してしまいました、私「雨女」だったってことを。
朝からどしゃ降りの雨の中、護国神社参道にテントの設営。
私たちは、実習畑でとれたお野菜や、元気野菜を使った加工品、
そして、ふかし焼きイモを用意しました。
生ごみをその場でコンポスト!体験も考えていましたが、状況をみて断念(―-〆)

こんな雨の中、お客さんがくるのだろうか・・と思いましたが、
雨足が強かった午前中から、傘をさしてきてくださるお客様。
中には、長靴はいてレインコート着て、小さなお子様を連れてきてくださる方もあって、
福岡の人たちの、食に対する関心の高さを感じました。
ふかし焼きイモは、寒かったこともあり、人気でした♪


この子は、今津の実習畑でとれた、おばけカボチャとトウガンが気に入ったらしく、
何度も寄ってくれました(笑)。

午後からは、雨も収まってきて、お客さんも増えました。
出店しているほかの皆さんとも交流できて、充実した1日でした。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

 
DATE:
10月17日、秋晴れの爽やかな空の下、
初めて参加された1名を含め大人10名子供3名が本日の定例会に参加してくれました。


葉も茎も立派に成長したサトイモでしたが。。。
それに見合う立派な芋を期待して堀り上げてみました。
あれれ、小芋たちはあんまりなっておらずその代わり、
ご覧のように白い根っこばかりがびっしりと伸長してました。 
残念です。 これは来年の課題ですね。


皆で大根の種を蒔きました。


皆でサツマイモを少しだけ収穫しました。
真夏の炎天下、2度に渡る雑草刈りとツル返しのおかげで立派な芋がたくさん取れました。
この芋は24日の護国神社で行われる食育祭のイベントで食べられますよ。
皆さん是非お立ち寄り下さい。


ナスもまだまだ実をつけています。
上手くいけばこれも来週、護国神社へ持って行きますので。


本日の収穫物です。今回は沢山あります。ナス、ピーマン、サツマイモ、芋ツル、
インゲン、サトイモ、人参の間引き菜など、一度で食べきれない量でした。
 
DATE:
10月3日は、あぴ畑@はこざきの作業日でしたが、あいにくの雨・・。
新しい方も参加される予定だったのですが、残念(>_<)
気を取り直して、9日は今津畑へ。
こちらも確か、前回が雨で作業できず、1ヶ月ぶりの作業日でした。
参加人数は、3名+、初めての参加の1ファミリー4名。
10月7日のレストランゆずのきでの、吉田俊道さんの講演会に参加された方です。
小さなお子様連れでの参加です♪

本日の作業は、まずはぼうぼうに伸びた、草刈りから。
大変な作業・・でも、ぼうぼうに伸びていたおかげか、草をかき分けると、こんなに大きな・・


それから、ひょうたんカボチャ。これがもう、畑からはみ出してズンズンはびこっていて、
あるある・・・・・探してみたけど、軽く40個はありました。
まだまだこれから、の実もあり・・、楽しみです。食べやすく、おいしいカボチャです。

切り戻したナスも、元気になり、たくさんの実をつけていました。
あと、カボチャの間に埋もれていますが、里芋やヤーコン、
さつまいもなんかも大きくなっている様子。
サツマイモは試し掘りしてみましたが、けっこう大きくなってました。
次回23日は、芋掘りだああああい。

本日の、収穫。けっこうあったねえ。


あと、一畝だけですが、カブとダイコンの種をまきました。

 
今津畑作業の後、箱崎に行く用事があったので空いた時間にあぴ畑@はこざきを見てきました。
手が入っている分、やっぱりきれいです。なかでもこれ。


大きさといい、つやと言い、キズ一つない美しいナス・・。もう感動モノです♪
見てみたい方は、どうぞ、あぴ畑@はこざきへおいでください。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。