ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE:
更新さぼっていて、すみませんm(__)m
あぴ畑@はこざきも、波多江元気野菜畑も、
参加者は少なめながらも、それなりに順調に続けており
ます。興味のある方は一度覗きに来て下さい♪


さて、12月12日(日)は、菌ちゃん先生養成講座の第4回。
この日のテーマは「先進地視察」で、佐世保のマミー保育園他の見学に行きます。
スケジュールは下記の通りです。マイクロバスで行きますが、
残席があるので、講座受講生以外の方も大募集いたします!

参加費は・・
講座受講者 500円
ふくおか大地といのちの会 会員の方 1000円
それ以外で興味のある方 1500円
です。

以下、スケジュールです。

9時     波多江駅前集合(姪浜南口集合の方は、8時30分)
11時30分 マミー保育園の畑に到着/見学/マミー保育園の昼食をいただき、懇談
14時    たまおく交流室(佐世保の大地といのちの会の事務局です)訪問
15時    ベジライフ(大地といのちの会と玉屋が共同の直売所)訪問(お買いもの)
16時    佐世保出発
18時30分 波多江駅到着予定(その後姪浜でも降車OK)

いつもより時間が長いですが、中身はとっても濃いものだと思います。
もちろん、お子様連れも大歓迎です。

参加できるかどうかの連絡を川口まで、できれば今週中にお願いいたします。
090-9721-3711
bonobono1105@ezweb.ne.jp
スポンサーサイト
DATE:
本当にご無沙汰しておりました。

あぴ畑と、波多江畑は、それぞれ、日曜と月曜に活動を続けております。

ただし、この夏はかなり雨にたたられています。
生ごみを入れるタイミングがなかなか取れずに、
冬野菜に向けての土つくりが、思うようにすすんでいません(涙)・・。

ところで、9月から、以下の通り、新しい講座を始めます。
平日ですが、少し遠いですが、きっとためになります。ぜひ参加してください!!


【2011年 全労済 地域貢献助成事業】
「土から始める、生ごみリサイクルde元気野菜作り 『菌ちゃん先生』養成講座 ~基礎編~」

生ごみで微生物(菌ちゃん)いっぱいの土作りができて、元気が詰まった美味しいお野菜が作れるこ
とをご存知ですか?
生ごみパワーで育つ野菜の感動・命の大切さを伝えられる循環型の食育を伝える人として、
各地の幼稚園や保育園で「菌ちゃん先生」が活躍しています。
福岡でも、もっとたくさんの保育園児・幼稚園児にいのちの素晴らしさを伝えたい!
との想いから、「菌ちゃん先生」養成講座を企画しました。
佐世保から、元祖「菌ちゃん先生」吉田俊道さんをお招きして、ノウハウを伝授していただくと
ともに、自分たちで気づいたこと・学んだことを、スタッフと共に「かたち」にしていきましょう。

◆事業の概要◆
9月~2月まで、全6回の実習&ワークショップ形式の講座です。
主  催;ふくおか大地といのちの会(事務局:糸島市二丈福井)
開催場所;波多江実習畑(前原市波多江駅北)
及び マルコーバリュー波多江 事務所(前原市波多江駅北1-4-8)              
開催日程 : 原則第3月曜日 10時~15時
         午前:畑での実習/午後:ワークショップ形式の講座
         昼食は、一品持ち寄りで(※初回のみ弁当を用意します。500円くらい)
募集定員 : 10名
参 加 費 : 500円 × 6回
参加要件 : 原則、6回とも受講できる方
※お子様連れ大歓迎♪スタッフが対応します。

お申込み・お問い合わせは ふくおか大地といのちの会川口まで。
090-9721-3711 bonobono1105@ezweb.ne.jp
または、tomokazuyukihiro@yahoo.co.jp


<時間割>

■第1回 9月19日

 『開講式:土作りの大切さを学ぶ』
 AM;基礎講義/PM;生ごみを畑に

 講師 : 吉田俊道さん


■第2回 10月17日

 『野菜を植える・種をまく』大根・ブロッコリー
 AM;畑実習/PM;菌ちゃん先生検定問題を作ろう①
 
 実習/ワークショップ


■第3回 11月14日

 『野菜を育てる:間引き、草取り』
 AM;畑実習/PM;菌ちゃん先生検定問題を作ろう②

 実習/ワークショップ


■第4回 12月12日

 『研修会』:実践者に学ぼう
 行先は検討中


■第5回 1月16日

 『一部収穫、まるごといただく』
 AM;調理実習/PM;菌ちゃん先生検定問題を作ろう③

 試食有。講師 : 池田雅美さん


■第6回 2月20日

 『成果発表&修了式』/吉田俊道さんより、アドバイス
 吉田俊道さんを招いて
 
DATE:
あぴ畑@はこざき作業:夏場なので、毎週日曜日行う予定です。
波多江元気野菜畑作業:同じく夏場なので毎週月曜日行います。月曜日に作業ができない場合は、木曜に延期しています。

参加してみたい方は、川口(090-9721-3711)までご連絡ください。


そして、お知らせ。

吉田さん渾身の書き下ろし、新刊「お野菜さん、ありがとう!~子どもと一緒に元気野菜作り」
ついに発売!1冊55ページで、なんと驚きの200円!
SN3O0433.jpg


子どもたちに元気野菜作りを誰でも教えることができるように作られた、わかりやすいガイドブックです。畑で土ごと発酵させる方法を、命の循環という観点からシンプルに伝えています。

子供向けの表現ですが、中身は大人にも十分に使えます。最初の入門書としては最適かも。
当会でも販売していますし、伊都安蔵里でも販売します。ぜひ、お友達にも進めてください♪

吉田俊道さんの自伝的1冊、東洋経済新報社「生ごみ先生の元気野菜革命」も好評販売中!こちらは1冊1500円です。
SN3O0434.jpg
DATE:
【実習畑活動】
参加希望者は、どちらの畑でも、
川口(090-9721-3711)まで事前にご連絡下さい!!

『あぴ畑@はこざき』・・第1,3,5日曜10時~12時
6月は5日と19日です。定例作業日でない日曜日も作業が入っていることが多いので、
参加してみたい方はご連絡ください。たくさんのご参加をお待ちしております。

『はたえ元気野菜畑』・・作業日が月曜日に変更になっています!!
JR筑肥線波多江駅(筑前前原駅隣駅)から南へまっすぐ歩いて500m、
わかりやすくて便利です。車でもお越しいただけます。
作業日は、5月からは第2,4月曜10時~12時とします。
定例作業日でない月曜日も作業が入っていることが多いので、
参加してみたい方はご連絡ください。
農機具等お持ちの方はしばらく持参をお願いします。
5月の予定日は、9日と23日です。

【ふくおか大地といのちの会 第3回定期総会のお知らせ・・訂正!!】
先月5月29日(日)とお知らせしておりましたが、都合により6月5日(日)に変更になりました。
維持会員の皆様には、お知らせを発送いたしました。

日時:平成23(2011)年6月5日(日)14時~15時
    ※当日午前中は、あぴ畑@はこざきの作業日となっております。
会場:「博多いしまつ」(福岡市東区筥松3-10-8 TEL:292-9407)
    地下鉄貝塚駅徒歩10分/JR箱崎駅徒歩10分/ 西鉄バス 大和町バス停徒歩1分

【ミニキットをご購入いただいた方へお知らせ】
「土つくりは上手にできたけれど、芽が出なかった」という方がいらっしゃったら、
問合せフォームよりご連絡ください。種を送らせていただきます。
 
DATE:
【実習畑活動】
参加希望者は、どちらの畑でも、 川口(090-9721-3711)まで事前にご連絡下さい!!
雨天時は中止です。

●その1
 『あぴ畑@はこざき』・・第1,3,5日曜10時~12時
 5月は1日と17日です。暖かくなってきましたので、
 土作りや間引きなど、作業も目白押しです。
 定例作業日でない日曜日も作業が入っていることが多いので、
 参加してみたい方はご連絡ください。
 たくさんのご参加をお待ちしております。
 なお、5月1日は、九大1年生の少人数ゼミ体験活動(下記内容)も兼ねています
 (雨天時は8日に延期)。

 ・イベント名:体験!元気野菜づくり~無農薬栽培は本当に虫食いだらけ?
 ・日時:2011年5月1日(日)10:00~13:30
 ・活動内容:ふくおか大地といのちの会の野外活動に参加し、元気野菜栽培について学びます。
 ・準備する物:動きやすい服装、軍手、タオル、帽子、
  弁当(「みどり」か「こども」をテーマとしたおかずを弁当箱サイズで一人一品&
  自分が食べるご飯、持ち寄ったおかずをみんなで分かち合って昼食をとります)、
  水筒、生ゴミを混ぜ込んだ土を自宅に持ち帰りたい方は土嚢(どのう)等の入れ物

  10:00~10:20 ガイダンス・アイスブレイク
  10:20~10:50 元気野菜の解説・野菜くずの解体・投入・耕うん
  10:50~11:10 スタッフ紹介・グループ分け
  11:10~11:45 グループに分かれて作業
  11:45~12:00 片付けと昼食準備
  12:00~13:00 昼食(一品持ちより弁当の日)
  13:00~13:30 ふりかえり・活動PR

●その2
 『はたえ元気野菜畑』・・作業日が月曜日に変更になります!!
 5月の予定日は、9日と23日です。
 JR筑肥線 波多江駅(筑前前原駅の隣駅)から南へまっすぐ歩いて500m、
 わかりやすくて便利です。車でもお越しいただけます。
 作業日は、5月からは第2,4月曜10時~12時とします。
 定例作業日でない月曜日も作業が入っていることが多いので、
 参加してみたい方はご連絡ください。
 農機具等お持ちの方はしばらく持参をお願いします。
 
 【総会のお知らせ】
 5月29日(日)午後(あぴ畑作業終了後)から、
 2011年度ふくおか大地といのちの会総会を開催予定です。
 詳細は後日お知らせします。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。