ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE:
本日は、みなさんにホールフードスクールからのお知らせをお伝えします。

その前に、「『ホールフードスクール』ってなんだろう?」って思われますよね。

以下はホールフードスクールの主宰者であり、吉田先生との共著もある
タカコナカムラ先生のホールフード紹介文の引用です。
タカコ先生は、東京を中心に活動されていらっしゃいます。



「Whole Food」とは直訳すると「まるごとの食べもの」ですが、
健康で快適に暮らしたいならば、「食べもの」だけ安全なものを選んでいてもだめ。
有機野菜やオーガニック食品を食べていれば健康になれるわけではないのではないでしょうか。
防虫剤や電磁波、洗剤・・・ライフスタイルをまるごと考えていかなければ
健康で快適な暮らしはできないほど、私たちの「食」と「暮らし」は密接にかかわっています。
そして、水や空気をはじめ私たちの「環境」のことまで考えていく必要があります。

「Whole Food」は「Whole Food Lifestyle」のショートカット。
安全な食材がほしいと願うならば、土や農業のことを考えなければなりません。
豊かな自然を願うならば、ゴミの分別や合成洗剤のことなども考えてほしいのです。
Whole Foodは、私の健康と暮らしと環境を考える新しいLohasな考え方を表現する言葉です。
健康・暮らし・農業・環境をまるごと考えるのがWhole Food Lifestyleなのです。



・・・いかがですか?「ホールフード」の考え方は、
私たちの活動に通じるところが大だと思いませんか?
佐世保の生ごみ先生、吉田俊道さんとの共著もあります(書籍のご案内参照)。

ちなみにホールフードスクール福岡校 事務局の池田さんは当会のスタッフでもあります♪♪

そのタカコ先生が福岡にて以下の講座を開催されます。これは見逃せない!!!

まだ申し込み受け付けているそうですので、ぜひいかがでしょう?

<Whole FoodなVegeおせち in福岡のお知らせ>
この度ホールフードスクール福岡校ではWhole Foodならではの
野菜で作るVegeおせちの講座を企画いたしました。

穀類や豆腐を使い、見た目も味も野菜だけとは思えないほどの満足感。

おせち料理は料理レシピだけでなく、
日本の伝統料理や発酵調味料の使い方を習得できるチャンスです。

割烹料理店に生まれたタカコ・ナカムラならではの
ユニークでクリエイティブな料理テクニックを学びましょう。

■メニュー
くるみとドライ納豆のごまめ
炒めなます
梅ごほうの昆布巻き
丹波の黒豆煮
かぼちゃの伊達巻
凍り豆腐の精進ハム
テンペローフ
インド風たたきごぼう
黒豆煮汁のパンナコッタ
三河みりんの御屠蘇

*一部、卵、果糖を使用するメニューがあります。
*仕入れにより、メニューが若干変更になる場合もあります。
*デモンストレーション中心の講座です。見学後、試食をして頂きます。 

日時 : 2009年11月28日(土)13:00~15:00
会場 : クリナップ福岡ショールーム
      所在地:博多区博多駅南4-1-14
      TEL:092-452-0500
*JR博多駅より徒歩20分
*瑞穂バス停より徒歩2分

講師 : タカコ・ナカムラ

受講料 : 6,000円(テキスト代、材料費込み)

募集定員 : 20名 

持ち物 : 筆記用具・持ち帰り容器(必要な方)

申し込み : タカコ・ナカムラ Whole Foodスクール 福岡校 池田雅美まで

Tel : 080-2725-5585
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。