ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
前回(7月24日)の畑の記録をさぼっていました・・・。
すみません(>_<)

今回(8月7日)の分と合わせてアップします。


前回も今回も、実った野菜を収穫し、
ちょこっとお手入れと、草刈りの作業などのでした。

かなり日差したっぷり!!暑い~~~。
会で購入したテントで休憩しつつ、作業しました(^^)


まずは、収穫。

プチトマト。
2010.07.24_今津畑1

ナス。
2010.07.24_今津畑2

そしてキュウリ・・デカッ!
2010.07.24_今津畑3

昔はこんなに大きく(黄色く)なってから食べていたそうですね~。
だから、黄色いウリ→キウリ→キュウリ、
と名前がついたんだとか!?


前回は、次に向けての土づくり、
現在何も植えていないところを耕して、
乾燥生ごみを混ぜました。
2010.07.24_今津畑4


野菜のお手入れは・・・

トマトやキュウリなどは、
下のほうの葉っぱは全部とりました。
そのほうが上のほうまで栄養がいっていいんだそうです。

それに里芋は、小さな根を切りました。
そうすると、実が大きくなるそうです。
2010.08.07_今津畑1

それと、冬瓜の実がなっていました!
まだ収穫できる段階ではないそうです。
2010.08.07_今津畑2

あと、かぼちゃの実もたくさんなっていました。
2010.08.07_今津畑4

葉っぱをかき分けてみると、お花が!
2010.08.07_今津畑3

右が雄花、左が実をつけた雌花だそうです。
ハチさんが受粉してくれてるんですね~。

かぼちゃの実ってこんなふうになるんですね~。
初めて見た私は、ちょっと感動でした!


余談ですが・・・
畑作業そのものはもちろん、、

「サツマイモの葉っぱは食べれるのよ~。
 カレーに入れるとおいしいんだってよ。」

「茎も食べれるよ。キンピラとかして。。」

「雑草だって食べれるよ~」

「子どもの汗疹には、桃の葉っぱがいいよ~」

「私は汗疹はなめよったよ。動物を真似して・・」

作業しながらのこんな会話が、
ものすご~く勉強になります。

これもまた、財産ですね♪(O)
Comment


管理者にだけ表示を許可する


