ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
8月29日、この酷暑にもかかわらず大人8名子供3名が農作業に参加してくれました。 
今回は各人の作業量を少なくしようと、野菜屑の投入作業は行いませんでした。
なので来週は青果市場からどっさり搬入したいと思います。
秋冬野菜の畝立ても行いますので、皆さんの奮っての参加をお待ちしています。 

 今日の作業内容:
  1.オクラ、ピーマン、ミニトマトの収穫
  2.サツマイモのツル返し、草刈り
  3.インゲンの摘芯

 
サツマイモ畑がすっかり草に覆われてしまいましたので、
2回目のツル返しと草刈りを行いました。



収穫作業と仕分けは子供たちが担当しました。


 
オクラ、ピーマンの様子。 
この日照りの毎日にもかかわらずしぶとく実をつけてくれてるので
ありがたく収穫しました。


 
ヤーコン、サトイモの様子。今日は元気のない画像ばかりでスミマセン。
どちらも葉枯れが目立ってきました。でもこれが現実。
降雨と気温が下がるのをただ祈るばかりです。


 
インゲンだけが元気に成長していました。
たくさんの花が咲きましたので、豆の実りが楽しみです。
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


