ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
9月12日、本日は定例会ではないということで、
いつもより少なめの大人5人子供2人の参加がありました。

今日行った作業は:
 1.トマトの支柱片付け
 2.草刈り
 3.前回野菜屑を投入した所の切り返し

これからは徐々に気温も下がり、作業もやり易くなりますね。
来週は野菜屑を青果市場からどーんと持ち込みますので、ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。

 
前回野菜屑と竹パウダーを混ぜて投入した箇所です。
野菜の姿は全くありませんが、ここ数日の夕立のせいか、
今回は水分が多く土がちょっとねっとりしていました。 
一部に灰色の部分があり、匂いを嗅いでみるとやはり’どぶ’のような臭い匂いがしました。
空気を入れ、いっそうの発酵を促すため耕耘機と三叉鍬で切り返しました。

 
オクラ、ピーマンの様子。
あまり元気はありませんがまだ実をつけてますのでもう少しそのままにしておきます。

 
前前回切戻したナスです。葉っぱも鮮やかに新芽が伸びてきました。
美しい実がまたたくさんなると嬉しいです。


カメラのマクロ撮影機能で撮りました。分かりますか?
少しですが、もみ殻の間から先週まいた人参がやっと発芽しました。
草丈わずか6-7mm位です。これも数日の夕立とk原さんの水まきのおかげです。
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


