ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
10月3日は、あぴ畑@はこざきの作業日でしたが、あいにくの雨・・。
新しい方も参加される予定だったのですが、残念(>_<)
気を取り直して、9日は今津畑へ。
こちらも確か、前回が雨で作業できず、1ヶ月ぶりの作業日でした。
参加人数は、3名+、初めての参加の1ファミリー4名。
10月7日のレストランゆずのきでの、吉田俊道さんの講演会に参加された方です。
小さなお子様連れでの参加です♪

本日の作業は、まずはぼうぼうに伸びた、草刈りから。
大変な作業・・でも、ぼうぼうに伸びていたおかげか、草をかき分けると、こんなに大きな・・


それから、ひょうたんカボチャ。これがもう、畑からはみ出してズンズンはびこっていて、
あるある・・・・・探してみたけど、軽く40個はありました。
まだまだこれから、の実もあり・・、楽しみです。食べやすく、おいしいカボチャです。

切り戻したナスも、元気になり、たくさんの実をつけていました。
あと、カボチャの間に埋もれていますが、里芋やヤーコン、
さつまいもなんかも大きくなっている様子。
サツマイモは試し掘りしてみましたが、けっこう大きくなってました。
次回23日は、芋掘りだああああい。

本日の、収穫。けっこうあったねえ。


あと、一畝だけですが、カブとダイコンの種をまきました。

 
今津畑作業の後、箱崎に行く用事があったので空いた時間にあぴ畑@はこざきを見てきました。
手が入っている分、やっぱりきれいです。なかでもこれ。


大きさといい、つやと言い、キズ一つない美しいナス・・。もう感動モノです♪
見てみたい方は、どうぞ、あぴ畑@はこざきへおいでください。
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


