ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
ひらまつ先生の少人数ゼミの学生さん達15名とふくおか大地のスタッフ10名、
そして幾田淳子先生とアシスタントのヨーコ先生。そして、TVクルー3名。
そうです・・本日の前半の食育塾&弁当の日は、テレビ取材が入っているのです。

◆1時間目『食育塾』
まず、元気野菜畑で、野菜を収穫します。
本日収穫できたのが・・ニンジン、里芋、サツマイモ、
もう終わりがけのピーマン、ナス。芋掘りは、いくつになっても楽しいもの♪


ニンジン、大きくなってました!
幾田先生曰く「美人っっ~」きれいだし、なにより香りの強いこと。
畑から抜いただけで、ふーっとニンジンの香りがしました♪
そしていよいよ、幾田淳子先生のデモが始まります。


トーク炸裂、でもちゃんと手も動いてます。
掘りたての里芋、サツマイモを天ぷらに。
元気ニンジンの生ドレッシング、絶品(でした^_^)v 
そして、簡単だけど栄養たっぷりの味噌玉を使ったみそ汁作り。
このお味噌は、昨年あぴ畑@はこざきで収穫した大豆で作った、
まさに「手前みそ」。スタッフでもあるはむこちゃんが仕込んでくれていたのです。
料理のコツだけでなく、食糧自給率の問題などを、
見本を使ってわかりやすく説明して下さっていました。

◆お昼休み『一品もちより弁当の日』
学生さん達のお料理。どれも力作、おいしそうです。
我が家とY田家の小学生も一品で参加!
ふくおか大地のメンバーも、それぞれ一品(以上)持ち寄りました。
にぎやかな食卓。


◆2時間目『元気野菜塾』
さて、ここからは我らメンバーの出番。畑チーフのA石さんが準備して下さった、
130kgもの野菜くずを細かく刻んで、畑に投入しました。
まず、青果店で廃棄されている野菜くずが、
食べられそうなものばかりであることに驚いていました。
中には、まるごとのカボチャなどもあり、「もったいない」との声も・・。

スコップやはさみ、手で細かくして、竹パウダーとよく混ぜて畑に運びます。
今回は3、4番の二畝に入れたので、生ごみの量としては1㎡あたり10キロ強ですから、
ちょっと控えめ(笑)。控えめが好きな野菜を植えることにしましょう。


子ども達はといえば、サツマイモの残りを掘り出しているかと思ったら、
それから穴掘りに夢中・・1日中、畑でめいっぱい遊びました♪
この一日の体験が、少人数ゼミの学生さん達にとってプラスとなりますように・・。
私たちメンバーにとっても、実り多き、楽しい一日でした。
ありがとうございました♪
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


