ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
12月19日、本日が今年最後の作業日となりました。
大人7名子供3名が参加して、前回(乾燥)野菜屑を投入した所を切り返し、
サトイモの収穫作業をしました。


連日の積雪のためあぴ畑は一面の銀世界でした!!!というのはウソです。
ここは前回12月5日に(乾燥)野菜屑を80kg投入した所です。 
畑一面白カビにびっしりと覆われてしまいました。


白カビのアップ写真

 
空気を入れて発酵を促すため耕運機で切り返しました。

 
皆さんで赤芽里芋を収穫しました。
大変立派な親芋に比べ子芋は少ないものの、
皆さんには十分に行き渡る量を収穫できました。 
お正月のお煮しめ用にいいかと思います。

皆さん今年一年お疲れ様でした。 
今年のあぴ畑でも色んな貴重な体験をさせてもらいました。
上手くいった事も失敗した事も数々ありましたが、
それらを大事な糧にしてまた来年、皆さんでワイワイ楽しみながら精進しましょう。 
それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


