ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
2月12日…この日は本当に寒かった。
久々に、「かわぐち雪女」説がまたまた浮上(笑)。
その吹雪の中、50名以上の方が続々と・・・。
遠くは熊本球磨郡から、大分の別府から、佐賀県基山から、おいでいただきました。

今回は、実践報告と講演の2部仕立て。

第一部では、福岡で生ごみリサイクル元気野菜作りと元気人間作りに取り組んでおられる、
5組の方々の実践報告を行いました。


店で出る生ごみを、すべて畑に返し、できた野菜を販売している、
糸島市波多江のスーパー、マルコーバリューの幸田会長。


生ごみリサイクル元気人参作りに取り組んだ、南区桧原のこばと保育園。


生ごみリサイクルで稲を育て、食育実践につなげた、春日市の保育所。

元気人間作りの取り組みを、
公民館と小学校の見事な連携で取り組んだ、中央区の赤坂公民館。

最後は、元気人間作りに取り組んだ、九大1年生の比良松少人数ゼミの挑戦。

それぞれ、すばらしい取り組みでした。福岡でも、少しずつですが、確実に広がっています。

第二部は、吉田さんのお話を聞きました・・がいつもと違ったのは、
ワークショップ形式だったこと。「初心者クループ」「経験者グループ」に分かれて、
「吉田さんに聞いてみたいこと」をそれぞれ出し合って、質問をしました。
実践的なことで、疑問に思うようなことも質問でき、
また参加どうしも和気あいあいと情報交換できました。


そのあと、吉田さんからのお話を聞きました。

相変わらずの熱いトークに、またまた元気をいただきました。

今回は、物販も充実。資材・書籍のほかに、会員さん作の漬物。
麹加工品。そして目玉は、TV番組『ももち浜ストア』でブレイク中の
料理研究家幾田淳子先生手作りの、会場限定人参ドレッシング。
吉田さんの元気人参と、会員さんの元気玉ねぎで作っていただきました♪
試食の、生ごみリサイクル元気野菜(みそも大豆からの手作りです!!)と
いりこ・あごだしで作ったみそ汁も大人気で、皆さん何杯もおかわりしておられました。
本当においしかったですよ♪

参加してくださった皆さま、スタッフの皆さん、幾田先生、
そして雪の東京から無事に帰ってこれてよかった・・吉田さん。
本当にありがとうございました。

ふくおかは、これからもがんばっていきますよ♪
 
Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する


