ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
ミニキットとは、生ごみリサイクル元気野菜のお試しキット。
種まで付いているので、これ一つで生ごみリサイクル元気野菜が作れるというものです。


1ヶ月前に、第1回の講習会をしました。
ミニキットでの土作りのやり方を説明しています。
参加者の皆さんには、今回実際に生ごみを入れたものを
持ち寄っていただくことになっていました。

皆さんの持ってこられた土は、ほとんど生ごみの姿も臭いもなく、
十分に分解が進んで、植え付けができる状態でした。
お互いに見比べると土の粒が大きい人、さらさらの土の人、しっとりしている人・・など、
生ごみの種類や入れ方や混ぜ方が違うと、できる土の状態も少しずつ違っていて、
みんなで持ち寄ると、勉強になるなぁ・・と、ミニキットの良さを実感できました。

そして種まきのために2Lのペットボトルを使ったミニプランター作り。
カッターでボトルを半分に切って使います。
フタの部分が水抜きになって、けっこう便利なんですよ!
皆さん、真剣です。しばし、工作の時間・・・(笑)。


そして種をまいて作業終了です。
芽が出るまでは水を切らさずに、その後は1週間に一度たっぷりと。

もともとは第2回で終了予定でしたが、プランターでの作り方などを説明しているうちに
「ぼかしの作り方も実習してみたい」と、話が盛り上がり・・
なんと第3回めが開催されることになりました。
そのときに、今日作ったミニプランターを持ち寄ろうね、ということに。楽しみですね。

参加者の皆さん、本当に楽しそうでこちらまでうれしくなってしまいます。

第3回講習会は、11月21日(土)14時から1時間程度の予定です。
ぼかし作りに興味がある方は福浜公民館(092-761-8060)まで、お申し込み下さいね。

Comment


管理者にだけ表示を許可する


