ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
今回の今津畑は協力者である西部リサイクルプラザとエコサークルベスタさんが、
環境フェアで忙しく、インフルエンザ(?!)でお休みの方も出て、
Sさん親子と私の3名での作業でした。

これは前回(2週間前)に投入した生ごみ。すっかり土になっていました。


そうそう、切り返しのためにかぶせていたブルーシートと
草をどけていたら黒い小さな影が・・・。
どう見ても虫の大きさではない・・・。あっ、モグラ!!!だったのでしょう。
うごきがすばやいので写真は撮れませんでした(><;)

生ごみはたっぷり集めていただいており、30kg以上はあったでしょうか・・。
今は季節柄、白菜の外葉がほとんどでした。もくもくと小さくちぎる、ちぎる・・・。

でもこれが結構楽しい。空気はおいしいし、風は心地よいし・・。
おしゃべりしながらの作業、苦になりません。

そして、土に混ぜました。


最初の作業日にスタッフのI村さんが播いてくださったコスモスがとてもきれいに咲いています。
枝豆も、収穫しました。


写真は撮り忘れましたが、前回播いたカブの種も無事芽を出していましたよ(^^)

次回作業日は、11月14日です。この日は、ぼかし作り実習もやりたいと思います。


※おまけの写真
本日10/25の我が家の食卓。
今津畑&あぴ畑の枝豆でございました。甘みがあって、おいしかったあ・・・・・(^^)。

Comment


管理者にだけ表示を許可する


