ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
西区でもう5年目になるという環境サポーター養成講座。
今回は施設見学ということで、私たちの『ふくおか大地&ベスタ 今津元気野菜畑』も
見学コースに入れていただきました。

当日はデモンストレーション用に、八百屋さんから野菜の捨てる部分を分けていただきましたが、
外葉だけでなく、ちょっとしぼんできた、でもまだ食べられそうな。
キュウリ、トマト、リンゴ・・などもたくさん入っていました
(とはいっても、八百屋に並んでいたら、きっと買わないだろうな・・というお野菜でしたね・・)。

これらを、環境サポーターの講座2期生でもあるベスタ代表の松竹さんと二人で、
手でちぎったり、鍬でつぶしたり・・。ちょっと時間が足りなくて、いつもよりざっくり
(・・ん?誰ですか?「いつもとおんなじ・・(笑)」なあんて言っているのは。)でしたが、
ぼかしをまぶして、畑に入れて土と混ぜ、シートをかぶせました。

20分程度の時間でしたが、元気野菜について、土ごと発酵のやり方について、
生ごみ堆肥のすごいとこ・・などを説明できたかな、と思います。
吉田先生を知っている方もいらっしゃいました。仲間が増えるといいですね。

 

Comment


管理者にだけ表示を許可する


