ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
久しぶりのあぴ畑作業は今回も小雨模様(涙)。
でも本降りにはならず作業はできました。
まあ雨が多いのでしゃあないか。雨女のせいではないのだ。うん。

今日はいつものA石青果店からの野菜くずに加えて、
Y田さんが博多区那珂にある青果市場からたくさんの野菜くずをもらって来て下さいました。
なんでも野菜くずを細かく粉砕する機械が市場にはあるそうで、
「細かくしてあげますよ」とのこと♪これは便利。
今後は利用させてもらおうか、という話も出ていました。
F澤さんも、地下鉄で、ぼかしあえしたずっしりと重い生ごみを
リュックで持ってきて下さいました、感謝、感謝。
畑にも濃縮堆肥にもたっぷり生ごみ入れました。


野菜たちは、すくすくと育っていました。
これは、ブロッコリーで。きれいでしょう?
虫取りとかは一切していません。だいこんも食べ頃。
にんじんは、もう少しかな?


大豆もいい感じです。収穫しました、少しだけど。
お味噌、作りたいなあ。


水やり用のホースを、N尾さんが全部取り替えて下さったので、
今度からは水漏れしないで作業がはかどりますね。ありがとうございました。

今回から種苗代のために、収穫した野菜は買い取り制にしました。
皆さん、めいめいほしい野菜を畑から引き抜いて持って帰りました。
とれたて新鮮、かつファイトケミカルたっぷりのおいしい野菜です。

にんじん抜けたよ!!うれしそうなのは、どっちかなあ?


にんじんはかんちゃんが丸かじり。まるまる1本食べちゃった♪


来週は久留米&前原に研修です!
あぴ畑作業を9時からして、10時半くらいに出発予定です。
お天気だといいのですが・・。
Comment


管理者にだけ表示を許可する


