ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
その3では収まりきれませんでした(笑)。
 
翌朝はあいにくの小雨模様です。
おいしい朝ご飯を食べたら、すぐそばにある元気野菜園の見学です。


この広い農園を管理している田中君、最近負傷していたそうで、大変だったようです。
いつも楽しいブログ、ありがとう。しばらく更新がされていない理由がわかりました
(URL:元気野菜園ブログ)。

みんなで記念撮影。



元気野菜園に別れを告げ、「たまおく交流室」へ。
佐世保で唯一のデパート、佐世保玉屋の屋上の一角を、玉屋の社長のご好意で、
無料で借りて、大地といのちの会の事務所兼、情報発信基地になっています
(正月明けのブログでも紹介したとおりです)。
たまおくの武内先生(マシンガントークで有名な、中尾慶子先生のお父様です)に、
土作りのミニ講習をしていただきました。ここが一番研修らしかったかも(汗)。


昼食は、「ティア」で。
こちらは、熊本に本店がある材料にこだわったバイキングのレストラン。


最後に、佐世保玉屋横にある、「ベジライフ」へ。
こちらもだいち村三川内店と同様、「大地といのちの会」が運営する直売所です。
ただし、ベジライフは、玉屋さんとの共同運営。
福岡でいえば、天神の岩田屋のすぐ近くに、事務所と直売所がある・・というイメージでしょうか。
お店の雰囲気も、だいち村三川内店とはちょっと違う雰囲気ですね。


でも、中には、元気野菜や、こだわりの調味料などがいっぱい。
こだわりの調理器具や書籍なども並んでおり、いつまでも飽きない空間です。
私も佐世保に帰ったら、必ず寄っています。

以上で、盛りだくさんの研修会は、無事終了しました。
皆さん、それぞれ得るものがあったのでは、と思います。お疲れ様でした。

よかったら、参加した皆さま、コメントを書き込んで下さいね。私も、参加の感想知りたいです♪

Comment

「ふくおか大地といのちの会」かわぐち様へ
福岡のばあばさんお元気で活躍のご様子で
大変うれしく そして安心しました。
そうでしたか・・・みなさま佐世保まで研修旅行(?)楽しまれたみたいですね。
福岡のばあばさんも同行されたのですか?
もうすぐ『佐世保食育祭』ですね。いらっしゃいますか?
元気なお顔が見られるのを楽しみにしておりますよ。

初コメ、ありがとうございます!!

佐賀のばあばさん、おひさしぶりです!お元気ですか?
気づくのが遅くなってすみません、なんせ初コメでしたので・・。
佐世保研修、楽しかったですよ。吉田さんとまくら投げも・・(笑)。まあ、ちゃんと勉強もしましたが。
佐世保の食育祭、もちろんまいりますとも。
お会いできるのを楽しみにしております。



管理者にだけ表示を許可する


