ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
ちょっと、ごぶさたでした。
今日もたくさんの野菜くずを、畑に入れました。
いつもたくさんの野菜くずを持ってきて下さるA石さん。
最近は「うちのもお願い」と、持ってこられる同業者の方もおられるそうで、材料には事欠きません。


残りの大根を全て収穫。大きなものは、40cm以上も。

きれいでしょう?ほれぼれとしました。
ちなみに、この大根は、A石フルーツ店にて販売されました♪

ちなみに、この大根を持って歩いていたら、通りすがりの車の中から
「あ、大根足が大根を持って歩きよう!!」・・・・・口の悪い我が息子達でした(汗)。
でもいいや、こんなにきれいな大根なら、ゆるせるかも(笑)。


さて、これは何だかわかりますか?・・・答えは、そう、大根を抜いた後の穴です。
この穴から、生ごみで育った菌ちゃん(微生物)達の栄養分を受け取って、
あのきれいな大根ができたのですね。
まさに、「いのち」が「いのち」に引き継がれた跡、なのです。
ふしぎです。奥が深いです。


残りの大根は、干してあります。たくあんになるらしいです♪
Comment


管理者にだけ表示を許可する


