ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
ご無沙汰しています。
2月は運営の都合で行事を少なくしていたので
ブログ更新が滞ってしまいました、すみません(>_<)。
人のブログは更新されてないとがっかりするくせに、
生来まめではないものでつい・・・(汗)。

気を取り直して、3月です♪
3月は、6日、7日とあのパワフルな生ごみ先生、
吉田俊道氏の講演会が福岡市で2日連続、3講座も行われました。
私たちも、2日間講座の補助を務めました。

第1弾は、3月6日(土)AM、西部3Rステーションにおいて行われた、
「生ごみ堆肥で元気野菜」講座。30名ほどの参加でした。会場いっぱいです。

受講者は、西区環境サポーターさんを始め、
実際に段ボールコンポストなどで生ごみ堆肥に取り組んでいる方が多かったようです。
話し始めると相変わらず熱い吉田さん。
キーワードは、「いのちのつながり」「バランス」でしょうか。
生ごみ堆肥で作る野菜がすごいのは、生ごみがパワーをいっぱい持っている部分だから
(生長点、野菜の皮、魚の頭など)。
人間はもったいないところを捨ててしまっているのですね。


生ごみを土に戻す実演も行いました。
ぼかし和えにした生ごみは、たくさんありましたが、皆さんで持って帰られました。
いい土になるといいな。今津畑への参加希望者もあって、よかったです♪


話の勢いで、4月17日にぼかし作り講習会をすることになりました♪
皆さんもぜひご参加下さい。ぼかしを自分で作れるようになると、
生ごみがいくらあっても大丈夫!てな気持ちになりますね、確かに。

この講座に竹パウダー作りを事業化する予定の
糸島市二丈の会社の方も参加されていました。
早速名刺交換&情報交換。
聞けば、なんとその方のご自宅はもうすぐ引っ越す「ふくおか大地」事務所
(すみません、代表宅です..)と歩いて2、3分。
これからはいつでも情報交換できそうです♪

以前から、発酵竹パウダーをぼかし替りに使えないかと考えていたので相談したところ、
早速サンプルを作って下さるとのこと、動きが速いです。
実験農場もお持ちのようなので、引っ越したら伺って、レポートしまあす♪

第2弾は、「がんになってからでもおそくない!無農薬元気野菜で元気になろう」
西市民センター(福岡市西区姪浜)で主催はNPO法人 生活習慣病改善研究会。
代表理事は、ふくおか大地の会員さんにもなっていただいたK江さんです。
健康な生活を送るためには、やはりバランス、いのちをいただくこと。
こちらも40名くらいはいらっしゃったようです。


第3弾は、東市民センター(福岡市東区香住丘)。
主催は「地球のめぐみ」さん。
竹パウダーによる発泡スチロールコンポスト作りを普及されています。
昨年度も同じ日にありました。

遠くは北九州や甘木から来られた方もありました。
しゃべる方も熱ければ、求める方も熱い!!
甘木出身のあぴ畑@はこざきメンバーU田くんと意気投合!
いろんなところで繋がっていくのが実感された2日間でした。

それにしても、吉田さんのあのパワーは、どこからわいてくるのだろう。
これからの子ども達のために、生きている全ての人々、生きもの、地球そのものへの熱い想い…。
いつも、伝えたいものが多すぎて、本論に入るまでに1時間半くらいかかるから、
吉田さんの話をしっかり聞きたければ、半日くらいは必要なのかもしれない。

やり方や技術もさることながら、想いを伝えたい吉田さん。
実践に関しては、私たちが経験を積み重ねて、精一杯フォローしていきたい。
福岡で元気野菜作り&元気人間作りの活動を定着させるのは、
ひとえに私たち「ふくおか大地といのちの会」の活動にかかっているんだ・・
改めて決意したのでした。
そのためには、もっともっと力をつけないといけません。
ブログをご覧の皆さま、力を貸して下さいね!

追伸:どの写真をみてもわかるように、吉田さんの講演会では、
前にすわると、いじられますよ(笑)。
Comment

お疲れ様でした。

吉田先生の講演会お疲れ様でした!!
最前列でいじられた(笑) 糸島の竹パウダー屋?です。

初めて参加させて頂きましたが・・・
分かりやすい! 楽しい!! ヤル気が出る!!! 最高でした。
先生の想いも、しっかり伝わってきました!! 

新事務所もご近所(歩きだと5分位かな・・・)で楽しみにしています。

最後に・・・
良かったら弊社の活動ブログもご覧下さい。

http://bamboorecycle.blog11.fc2.com/

それでは~♪


管理者にだけ表示を許可する


