ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE:
ひさびさの更新です。

17日の今津畑は天気も良くあたたかで、
風も穏やかな絶好の作業日和でした・・・が、
集まったのは、私含め4名。それも女性ばかりでした。
3日の賑やかさと比べるとちょっと寂しいですが、
皆さん都合がつかなかったようでした。
幸い、作業は、土の切り返しだけだったので、「なんとかなるよ」と
ぼちぼち鍬で作業を始めていると、強い味方が・・。
そうです、西部3RステーションのT福係長。耕うん機を持って登場!


いやあ、天の助け・・とよろこんでいましたら、
耕うん機くんが途中であえなくリタイヤ・・(涙)。
それでも、めっちゃ助かりました、ありがとう、T福係長。

あとは、のんびり鍬で土を耕しました。


4人のうち2人は、子ども連れでの参加です。
おんぶされたり、


一緒にお仕事していたり・・


♪可愛い♪

土の様子ですが、乾燥生ごみを入れたところは、
あちこちに白カビが出ていました。
でも、かなり雨が降っていたせいもあり(もともと水はけの悪いところなので)、
ところどころ灰色がかって、ヘドロ臭くなっているところがありました。

生ごみを入れたところも同じような感じです。

いったんヘドロ臭くなってしまうと、
完全にいい状態の土になるまで時間がかかりますが、
じっくり寝かせて、いい状態になってから使うようにしたいと思っています。

次回の今津畑は5月。また予定は、ブログにてお知らせしますね。
今度はたくさん来てくださるとうれしいです♪
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。