ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
皆さまはゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?
珍しく、一度も雨の降らないGWでしたね。
畑をしておられる方は、もりだくさんの作業がはかどったのではないでしょうか?

5月2日もいいお天気。ひさびさにあぴ畑フル参加でした。
本日は、作業も盛りだくさん。

収穫できるのが、タマネギ、そらまめ、エンドウ。

大きく育ったタマネギ。意外と混み合っても大丈夫なんですね・・。


そらまめです。「そらまめくんのベッド」という絵本がありますが、
ホントにふわふわのベッドに寝てるんですね。


タマネギは生のまま、そらまめ・エンドウはゆでて学生さん達に味見してもらいました。
どちらも、とおっっても甘ぁ~い♪

当日は、いつものH松先生の、
九大1年生対象の少人数ゼミのフィールドワークを兼ねていました。
今回の目玉は学生さんだけではなく、ももち浜ストアなどで活躍中の
フードコーディネーター、幾田先生とまなみ先生も参加されたこと♪
お二人とも大変熱心に参加されていました。
N尾さんのお話を真剣に聞く皆さん。


作業は、収穫、植え付け、生ごみ投入しての濃縮堆肥作り・・と盛りだくさん。
夏野菜(キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ヤーコンなどなど)を植え付けしました。

たっぷりの生ごみ・・

・・がどうなったかは、続く次回の報告を見て下さい♪

ところで、この花はなんだかわかりますか?

・・そうです、しゅんぎくの花、なんです♪

野菜を育てるまでは、見たこともありませんでした。
野菜のお花って、優しくて可愛いものが多いんですよねえ・・。

『生ごみリサイクル野菜作り』って、収穫の楽しみはもちろんですが、そのほかに・・
・もちろん、生ごみが出ない
・お花もきれい
・虫取りもできる
・動いてダイエット
・汗かいてデトックス(ビールもうまいし♪)
・土に触れて抵抗力アップ
・穫れる野菜が元気野菜で、ファイトケミカル※たっぷり
などなど、いいことずくめ♪

※ちなみに『ファイトケミカル』って『植物の作る化学物質』っていう意味らしいですね。
 私はてっきり『闘う力がわいてくる化学物質』だとばかり・・)

この記事を読んだみなさんが、「ちょっと始めてみようかしら?」と思って下さるとうれしいな♪
 
Comment


管理者にだけ表示を許可する


