ふくおか大地といのちの会

簡単!生ごみ・雑草でできるおいしくていのちたっぷりの元気野菜作り

DATE:
DATE:
今津畑レポートです。

今津畑の作業報告を担当することになりました
スタッフのOです。

畑初心者なので、とんちんかんなことを書いてしまうかもしれませんが・・・
どうぞよろしくお願いしま~す。

この日は、ベビー連れのママさん3名と、
畑ベテランのお姉さま3名、
またまた女性ばかり6名での作業でした。

前回の作業日(4月17日)から、こーんなに草が!!
今津畑2010.05.15_01

あっという間に草ボーボーになっちゃうんですね~(驚)
まずはそれを刈る作業から。

ボクもお手伝いしてま~す。
今津畑2010.05.15_02


そして、耕運機登場。
今津畑2010.05.15_03

硬くなった土をせっせと耕して。。

それだけで作業時間は終わってしまいそうなところでしたが、
植え付けまでやりました~。

我が息子が眠ってしまったので、
写真もあまり撮れませんでしたが。。。
(子連れだと戦力になりません^^;)

こちらは、ヤーコンだったかな。
今津畑2010.05.15_04

そして、ナス。
今津畑2010.05.15_05

水をた~っぷりとあげながら植えてました。

それから、トマト。
今津畑2010.05.15_06

苗を寝かせて植えたほうが元気に育つんだとか!?
トマトは、あまり水をあげないほうがいいそうです。

最後に、草をかぶせました。
今津畑2010.05.15_07

乾燥を防ぐためだそうです。

ほかに、植え付けしたのは、
里芋、かぼちゃ(2種類)、黒豆、きゅうり、ミニ冬瓜。

これからの生長が楽しみです♪

次回作業日は、5月22日(土)です!
みなさまのご参加をお待ちしてま~す。
Comment


管理者にだけ表示を許可する


